So-net無料ブログ作成

コロッケ [食事]

こちらに来てよく思うのは、じゃがいもが本当においしい[exclamation×2]ということ。
どこで買ってもホクホクしていて適度に水分もあって当たり[ハートたち(複数ハート)]アメリカではポテト農場を経営して、ポテト御殿を建ててしまう方も多いとか[exclamation]さすがはポテト大国[exclamation]

アイダホポテトを使って、コロッケを作ってみました。

じゃがいもを丸ごと圧力なべでふかして、熱いうちに皮をむきます。
炒めておいた玉ねぎ&豚ひき肉を混ぜ、塩、胡椒で味をつけて成形。
*ちなみにこの成形担当はダンナさん。
P1090995.JPG

衣をつけて、少量の油で揚げます。
P1090997.JPG

きつね色になったら出来上がり[るんるん]
P1090998.JPG
やっぱり揚げたては最高ですね!
P1100002.JPG

ちなみに、米国ポテト協会なんていうサイトを発見しました[目]
nice!(220)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 220

コメント 38

akahara

アイダホポテトコロッケ、食べてみたいです^^
かなりボリュームがあるように見えますね。。
by akahara (2010-12-15 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
少量の油でコロッケを揚げてもお腹が割れていませんね。
一般的にコロッケをあげるときは全部浸かる油をわたくしは利用します。
そうしないとお腹が割れて、中が飛び出すことがあるのですよ(__;
Jerryさんはお上手に出来ますね。何かコツがあるのかしら。
by mimimomo (2010-12-15 08:41) 

ホイップ・クレイ

ホクホク~~アツアツで、おいしそう~ですね!! (@^^@)v♪~
by ホイップ・クレイ (2010-12-15 08:46) 

コンブ

美味しそうです。
男の手で丸めるとデカくなりますね。
ポテト天国ということはお値段もお安いのですか?
by コンブ (2010-12-15 09:32) 

chicory

夫婦共作ですね♡
おいしそうです!
by chicory (2010-12-15 09:55) 

ポートス

出来立てコロッケって本当おいしいですよね。
色といい見た目といい、いい香りがしてきそうです。
そうなんですか、アメリカのじゃがいもってそんなに美味しいのですか。
一度食べてみたいです(^^

by ポートス (2010-12-15 10:21) 

luces

でっかいコロッケ、きれいに揚がって美味しそうですね。
by luces (2010-12-15 11:29) 

Live

アメリカでポテト物は、美味しいですよね~。
やっぱりポテト自体が違うのでしょうか?
ウエッジウッドのお皿に乗せたコロッケがとても美味しそうで、
揚げたての熱々のうちに食べたんでしょうね。
by Live (2010-12-15 13:04) 

ぷーちゃん

熱々コロッケ
ホクホクしながら食べるの
サイコー♪
by ぷーちゃん (2010-12-15 13:08) 

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

やはり、本場のポテトは違うのですねw
私は正直、芋のホクホクすぎて口の中の水分を全部持っていかれるかのような食感がダメなんですが、本場のポテトなら大丈夫そうですねw^^
それにしても、協会があるとは・・・さすがですw
by vitamin_b2 (2010-12-15 13:25) 

citron

手作りの熱々のコロッケがたまらなく美味しそうです。
揚げ物は私も最近は少量の油でフライパンで揚げることが
多くなりました。それで十分でかえって旨く揚がる時もあります。


by citron (2010-12-15 13:59) 

rtfk

ポテトコロッケすごく美味しそうです!
大好きですがかならずイカリのウスターソースをかけて食べます。
家内に嫌がられます^^)
by rtfk (2010-12-15 14:13) 

Jerry

◆akaharaさん
アイダホポテト、ホントにおいしいです!写真では結構大きく見えますが、実はそんなに大きくないのですよ。。。

◆mimimomoさん
少量の油でも破裂したことはないです。特に変わったことはしていません。小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げるだけです。お役に立てず、スミマセン。

◆ホイップ・クレイさん
揚げものは揚げたてが一番ですね!

◆コンブさん
以前はもっと小さく作っていたはずなのですが、だんだん大きくなってきました(笑)ポテトに限らず、野菜全般が日本よりお安いと思います。なんせ、土地はたくさんありますからね!

◆chicoryさん
きっとダンナの方が几帳面?!なので、こういう作業は得意のようです。

◆ポートスさん
アメリカの方が野菜の味も濃いし、おいしい気がします。

◆lucesさん
ありがとうございます!コロッケパンにもして食べました。

◆Liveさん
千切りキャベツと一緒にもちろん揚げたてを食べました♪
ポテトも日本のように何種類(皮が赤いもの、メークイン、男爵)かあります。どれを食べても今のところハズレはないですね。

◆ぷーちゃんさん
ホントに熱々で火傷に注意でした(笑)

◆vitamin_b2さん
もしかして、かぼちゃはお嫌いですか?よく水分を持っていかれると効きます(笑)こちらはホクホクだけれどしっとりしているので是非召し上がって頂きたいです。こちらはホントにポテトをよく食べますよ~


by Jerry (2010-12-15 14:21) 

Jerry

◆citronさん
私もほとんどが少量の油です。たくさん使うと後処理が面倒ですし(笑)
はじめは、少ない油だとかえって脂っぽくなったりするかな?!なんて思いましたが、citronさんのおっしゃる通り意外とうまくいきますよね。

◆rtfkさん
イカリのウスターソースを読んでビックリ!我が家も『イカリ』でした!!本当は我が家もウスター派なのですが、こちらではイカリのステーキソースというものが売っていて、ステーキソース=とんかつソースでした。ステーキはとんかつソースではないでしょう~という多少の疑問は残りますが、コロッケにはやっぱりソースです!

by Jerry (2010-12-15 14:39) 

atsuko

こんばんは。
美味しそう~~~~!
by atsuko (2010-12-15 18:40) 

ゆうのすけ

おいしそ~~!^^
これだけ大きいと フォークとナイフでいただきたいですね。
じゃがいもは 主食にもなる野菜ですもんね。腹もちもよさそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-15 20:11) 

joyclimb

あつあつのポテトはとても美味しいですね!
by joyclimb (2010-12-15 22:12) 

大宮のMarco

ジャガイモは、シンプルな調理でおいしく食べられていいですね。
米国ポテト協会は、米国産のポテトを使った日本のスナック菓子に、協会のマークを付けてますね。
by 大宮のMarco (2010-12-15 23:04) 

seiji

ご訪問ありがとうございました!
西の方にお住まいだったんですね。また、訪問させていただきます。
ポテトコロッケ、おいしそうです!

by seiji (2010-12-16 00:09) 

エコピーマン

すごく美味しそうです 揚げたてを食べてたいです♪
by エコピーマン (2010-12-16 00:17) 

Fuel

うわぁー
とても美味しそう!!
コロッケ大好物です(笑)
by Fuel (2010-12-16 00:26) 

リン

コロッケって、つくるぞという強い意志がないとできない料理・・・
と私は思っています(ー_ー)!!

だって、ジャガイモをゆでている時点で、「こふきイモ」にしよう!
という邪念を抑え、
ジャガイモをつぶしているときには「ポテトサラダ」でいいか?
というよこしまな心を封印し、
さらに衣をつけて油で揚げる。。。

実は私、結婚してから一度も作ったことない料理です(・_・;)
by リン (2010-12-16 07:23) 

くみちょう

こんにちは♪
美味しそうですね(^^)コロッケ作り、大変なのに尊敬ですっ
ポテト御殿ができちゃうほどのジャガイモ是非食べてみたい~!
by くみちょう (2010-12-16 07:35) 

baby_pink

我が家のコロッケにそっくりだったので
びっくりしましたぁ^^*
Jerryさんのコロッケとっても温かみがあって
美味しそうですね♪
私も作りたくなっちゃいましたぁ✿*
by baby_pink (2010-12-16 08:23) 

miata

手作りっていいですね。
美味しそう。
by miata (2010-12-16 09:10) 

Jerry

◆atsukoさん
ありがとうございます!ありがとうございます!

◆ゆうのすけさん
この日は主食でしたーじゃがいもはふかしても、焼いても、揚げてもおいしいので万能ですね。

◆joyclimbさん
出来立てが何よりもご馳走ですね。

◆大宮のMarcoさん
米国ポテト協会も頑張っているのですね!今度日本に帰った際にチェックしたいと思います。

◆seijiさん
こちらこそありがとうございます。近いうちにNYに行きたいと思っているのでblogを参考にさせて頂きます!

◆エコピーマンさん
そういって頂けると嬉しいです!ありがとうございます。

◆Fuelさん
コロッケを好きな方って多いですよね。なんとなく懐かしい感じがします。

◆リンさん
確かにコロッケは、作るぞ~!という時でないと無理です。。。こちらではさすがにお惣菜でコロッケは見かけないので、食べたい時は自分で作らなくては!

◆くみちょうさん
じゃがいもをふかすのは圧力なべで5分弱なので、意外と短時間でできちゃいます。

◆baby_pinkさん
同じ形ですか~?!我が家はコロッケと言えばこの形です。(ちなみにこの形はダンナの好みです。)

◆miataさん
やっぱり揚げたてを食べられるのが手作りのいいところですね。
by Jerry (2010-12-16 10:17) 

mayolica

こんにちは!美味しそう~!家は基本的に揚げ物をしないのですがこれを見ていたらものすごくコロッケを作って食べたくなりました~♪
ポテトコロッケ大好きです♡ホクホクじゃがいもが手に入っていいですね~!
by mayolica (2010-12-16 13:12) 

Jerry

確かに揚げものは億劫ですよね。わかります!
でも、揚げたて、ホクホクを味わってしまうと、やっぱり作ろう!と思ってしまいます。
by Jerry (2010-12-16 15:07) 

かに吉

ホクホクコロッケうんまそ~ですね
揚げたてのあちちなのをたっぷりソースで食べたいです ♪ ^0^
by かに吉 (2010-12-16 22:46) 

かずい

美味しそう。ポテト大国のコロッケ…。食べてみたいっす。

ところで、コロッケはアメリカの料理でしたっけ?
by かずい (2010-12-17 00:17) 

DEBDYLAN

揚げたては美味しいですね^^。

by DEBDYLAN (2010-12-17 01:07) 

かずのこ

ほくほくで美味しそう!
僕も大好きです~
by かずのこ (2010-12-17 08:36) 

sak

美味しそ~♪
ほくほく感伝わってきました
食べたいなぁ
by sak (2010-12-17 14:39) 

mokamoka

私コロッケ作るの自信無い。。油に入れた途端分解してしまった、、それ以来つくっていないです。かれこれ15年以上前になりますか・・・美味しそうに作れるJerry さんが羨ましいです。
by mokamoka (2010-12-17 17:51) 

kuwachan

揚げたてが最高ですよね!
見ていたら食べたくなってきました^^
by kuwachan (2010-12-17 23:33) 

luckystream

私もアメリカにいた時、ポテトがとても美味しいと思いました!
塩と胡椒だけでとても美味しいと思います^^
by luckystream (2010-12-19 18:26) 

pon

コロッケですね。
やっぱりいいでしょう。
ポテト大国・・・うなづけます。
by pon (2010-12-19 21:10) 

Jerry

◆かに吉さん
やっぱりコロッケにはソースですよね。

◆かずいさん
じゃがいものコロッケは日本発祥のようですよ。元はフランスのクロケットのようですが、これはクリームコロッケのようです。

◆DEBDYLANさん
おっしゃる通りです!フーフー言いながら食べました。

◆かずのこさん
ありがとうございます。なんだかホッとする味でした。

◆sakさん
伝わりましたかー??!うれしいコメントをありがとうござます!

◆mokamokaさん
分解してしまうと二度と作りたくないですよね。日本には揚げたコロッケも売っていますし(笑)

◆kuwachanさん
たっぷりのキャベツと共に召し上がってください。

◆luckystreamさん
ホントにおいしいですよ!塩、胡椒があれば十分!!
何もつけなくてもイケます♪

◆ponさん
こちらは何かとマッシュポテトが主流ですが、私はやっぱり馴染めません。じゃがいも=粉ふき芋やコロッケですね。
by Jerry (2010-12-21 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。